日時:2021年06月13日(日)13:30~15:00

先生:長谷川幸子(インタープリター)

教室:飯能市林業センター

【お部屋で森遊び】

木の香りってどんな匂い?

木の手触りってどれも同じなの?

年輪をよ~く見たことはある?数えたことはある?

木と木を合わせるとどんな音がするのかな?

答えは簡単にわかるよ!!

たくさん「木と、木材と」一緒に遊ぶだけでね!!

当たり前に目にすることができる「木」だけれど、以外と「一緒に遊んだこと」がない方も多いのでは。この時間では、決まったもの「これを作って下さい」はありません。「ここにあるもので、何が作れるか工夫してみる、やってみる」があります。

お部屋の中に木を使った遊びコーナーをいくつか設け、好きなコーナーで好きなだけ自由に遊ぶ時間をたくさん作ります。

小さいお子さんがいらしても、ご家族で気軽にご参加頂けるスタイルです。

もちろん、赤ちゃんだって!「木の香りに包まれる」「木と木が合わさって聞こえる音」初めての香りや音は豊かな感性を育みます。

お部屋の中で遊ぶのに、なんだか森で遊んでいるみたい。

特別な荷物も格好も必要ないから、近くの公園に行くように、遊びにいらしてくださいね。

【西川の森プレイルーム】とは…

飯能市名産の西川材を中心に使った様々な「遊び」を通し、小さなお子様から大人まで、森林浴効果、木のぬくもり、面白さなどを、五感を通し体験し、無垢の木や自然を楽しんでもらうためのお教室シリーズです。

●定員は4〜6家族。ご家族ごとにスペースを用意しソーシャルディタンスを設けます。各家庭で代表の方1名でご予約ください。(ご参加が4名以上の場合は事前にハンノウ大学事務局までお知らせください)