おやこのキャンパス

Eventsこんなことを
やっているよ

参加登録は締め切られました。
「木の輪切りを積んだり組んだり遊んだり!」-西川材で遊ぶ I♡Tree

「木の輪切りを積んだり組んだり遊んだり!」-西川材で遊ぶ I♡Tree

110 110 人が閲覧しました

今回のテーマは「木の輪切りを積んだり組んだり遊んだり!」

 

飯能の森から切り出された「西川材」
その木の輪切りをたーーーくさんご用意します!
触って、積んで、転がして、並べて、観察して…
ぜひ、好きなだけ遊んでみてくださいね。

 

木の輪切りと一口に言っても、同じものはひとつもありません!
色も形、肌触り、一つひとつ異なる表情を見せてくれます。
同じ木の種類だったとしても、同じ「輪切り」はひとつとして見つけられないのです。

 

木の輪切りでつむつむ遊びをすると、なぜだか木の姿(樹形)に目が行くようになるっていうのは本当かな!?
西川の森を思い浮かべながら、ぜひたくさん遊んでいってくださいね。

 

子どもも大人も(!)楽しい、ごろりんアートもやります♪
ご参加お待ちしています!

 

※少し汚れる場合がありますので、タオルと、心配な方は着替えもご用意ください。

 

【お教室のコンセプト】
木の名前を知らなくてもいい!
覚えなくてもいい! 出会ったら、一緒に「あそぶ」だけ!
だって、一度あそべば、もう「知っている」ってことでしょう?

 

「もくもくらぶ」は、木に触れて、木に親しみ、子どもたちの想像力、表現力を育む教室です。
自然あそびですから「決まったもの」は作りません。もちろん「お手本」もありません。
形や手ざわり・香り・音など、五感を通して木と出会い、子どもたちの好奇心と自由な発想を引き出します。
お子さんが本来持っている「自然とあそぶチカラ」の引き出される瞬間を、保護者の方も一緒に楽しんでみませんか?
特別な格好や持ち物は必要ありませんので、気軽にご参加ください。
「自然のチカラを借りずに子育てをするのはもったいない!」
インタープリターの長谷川さっちんが、毎回楽しい自然あそびをご提案します。

 

持ち物は「わくわく」と「ドキドキ」です。
忘れずに持って来てくださいね。
木に囲まれたおうち(林業センター)でお待ちしています。

 

●「もくもくらぶ」では、飯能市原産の無垢のスギ、ヒノキを使用します。木の香りに過敏な方はご考慮ください。
●会場にはオムツ替え、授乳ルームが用意されています。

 

★この授業は、2024年1月予約開始予定です(日付未定)★
LINEお友だち登録していただいた方に、予約開始のご案内を優先的に配信します。ぜひお友だち登録してお待ちください。

 

\LINEお友だち追加はこちらから!/
おやこのキャンパス公式 LINE友だち登録はこちらから
「おやこのキャンパス」公式LINE

 

↓お申し込みはこちら↓

 

日時

2024-02-04 14:00 から
2024-02-04 15:00
 

イベントカテゴリー

シェアする