おやこのキャンパス

Eventsこんなことを
やっているよ

参加登録は締め切られました。
「グランドピアノのしくみを知ろう」〜今日からきみもピアノ博士!〜

「グランドピアノのしくみを知ろう」〜今日からきみもピアノ博士!〜

252 252 人が閲覧しました

大きな大きなグランドピアノ、木からできているって知っていましたか?
300年の歴史を持ち、「楽器の王様」と呼ばれるグランドピアノには、ふしぎがいっぱい。

 

・ピアノが黒くて大きいのはなぜ?
・ピアノの弦(げん)ってどこにあるの?
・ピアノはどんな部品からできているの?
・ピアノはどうして鍵盤(けんばん)を押すと音が出るの?
・ピアノの音量や音色が変えられるのはなぜ?

 

ふだんは見ることが難しい、蓋の中を覗いたり、ピアノの下にもぐったり、鍵盤を引っぱり出したり(!)、ピアノを実際に分解しながら、しくみを体験してみましょう。
プロのピアニスト・中ノ森めぐみさんと、ピアノを知り尽くした調律師・西川昌孝さんと一緒に、ピアノの謎を解き明かす1時間。
音楽が好きな子はもちろん、積み木やパズルゲーム、工作が好きな子にオススメの授業です!
ピアノを習っている子から、まだ弾いたことのないお子さんも親御さんも、きっと楽しんでいただけると思います。ぜひご参加お待ちしています。

「ピアノの先生から、電子ピアノではなく生ピアノを買うよう勧められたけど、理由がよく分からない」
・・・など、親御さんへの質問にも、分かりやすくお答えします。

 

**********

●中ノ森 めぐみ(ピアニスト)プロフィール
鳥取県出身。東京藝術大学卒業。2009年国立ミラノ音楽院へ留学。スカラ座アカデミーの室内楽メンバーとして国内外の演奏会に多数出演。2016年に帰国し、演奏活動と後進の指導にあたる。2021年、拠点を東京から飯能に移す。

 

●西川 昌孝(調律師)プロフィール
創業45年のピアノ専門会社、有限会社「西川ピアノ調律所」代表取締役。
ドイツ・スタインウェイ社ハンブルグ工場認定技術者(世界中での試験合格者約200人)。ピアノ販売や修理、コンサートホールのピアノ調律、子どもも大人も楽しめるピアノワークショップと、幅広く活動している。スタインウェイ・ジャパン(東京)委託技術者としても活躍中。

**********

 

2023年スタート★新しい木育&文化をつなげる「森と音楽のひろば」
飯能の森から元気をもらえる子が1人でも多く育つことをめざして始まった「おやこのキャンパス」に、新しく「森と音楽のひろば」が加わりました。
ピアノやヴァイオリンなど、木からできている楽器を使った五感で楽しむ音楽の学び舎です。
「森と音楽のひろば」では、上質な音楽を通して生楽器の響きを体験したり、楽器に実際触れたり楽器のしくみを知ることで、「自然(木)が、人間の知恵によって芸術(楽器)に生まれ変わる」瞬間を感じてもらうことを目標にしています。
音楽(文化・芸術)と木育による新しい授業「森と音楽のひろば」にぜひご期待ください。

 

↓お申し込みはこちら↓

 

日時

2023-06-24 14:00 から
2023-06-24 15:00
 

イベントカテゴリー

シェアする