おやこのキャンパス

Eventsこんなことを
やっているよ

【森と音楽のひろば】森から生まれた楽器のひみつ!〜聴いて、さわって、感じよう〜

【森と音楽のひろば】森から生まれた楽器のひみつ!〜聴いて、さわって、感じよう〜

7 7 人が閲覧しました

7月の「森と音楽のひろば」は、ヴァイオリンの桑原香矢とピアノの中ノ森めぐみによる、
「弦と木の響きを体感する」ワークショップ&コンサートです!

 

── イントロダクション ──
オリジナルアレンジによる童謡メドレーで、
ヴァイオリンのピッツィカート(弦を指ではじいて音を出す奏法)をご紹介。
ピッツィカートだけで作曲されたクラシック曲を聴いて、
音のイメージを膨らませよう。

森と音楽のひろば2024年7月 かや×めぐみ

── ワークショップ ──
「みんなでつくろう、木の響き!」
色々な形の木片に糸やゴムを張って、指ではじいてみよう。
どんな音が鳴るかな?音の高さは変わるかな?
もっと大きくて素敵な音が出る?すごく小さい音は?
色々な組み合わせを試して実験してみよう。

 

── 合奏 ──
ワークショップでつくった音で、
グリーグ作曲「山の魔王の宮殿にて」(ペールギュントより)を合奏。
皆で同じリズムをはじいたら、どんな響きがするかな?
ヴァイオリンやピアノと一緒に演奏してみよう。

森と音楽のひろば2024年7月 かや×めぐみ

 

── コンサート ──
ピッツィカートの表現が印象的な、ラヴェル作曲「ツィガーヌ」の演奏。
他にも色々な奏法が出てくるから、
よーく見て、聴いて、本格的なクラシック音楽を楽しもう!

森と音楽のひろば2024年7月 かや×めぐみ

※内容や演奏曲目は変更になることがあります。

 

おやこのキャンパス「森と音楽のひろば」とは?
「森と音楽のひろば」は、「自然(木)が、人間の知恵によって芸術(楽器)に生まれ変わる」瞬間を
子どもたちに感じてもらうことを目標に、2023年度からスタートしました。
西川材のぬくもりに包まれる空間で、生演奏の響きを体験したり、
木でできた楽器に触れたり、しくみを知ったり、あるいは楽しく体を動かしながら、森と音楽の時間を一緒に楽しみましょう。

 

●会場にはオムツ替え、授乳ルームが用意されています。

 

★2024年6月上旬・申込受付開始予定★
LINEお友だち登録していただいた方に、予約開始のご案内を優先的に配信します。
\LINEお友だち追加はこちらから!/
おやこのキャンパス公式 LINE友だち登録はこちらから
「おやこのキャンパス」公式LINE

 

★ご予約方法について★
・ご参加は、埼玉ハンノウ大学ホームページで学生登録(無料)した方に限ります。

このイベントに登録するには、以下の URL へ移動してください:

 

日時

2024-07-27 10:30 から
2024-07-27 11:30
 

イベントカテゴリー

シェアする